top of page
検索
  • Natsuko Kamimura

玄冶店 濱田屋


日本食生活文化財団と東京西洋料理協会 合同の「新春食文化講演会・懇親夕食会」

平出淑恵氏のセミナー

「海外からの観光客に素晴らしい日本酒体験を!」

日本はどんな蔵元も100年以上の歴史を持ち、これは世界から見てユニークな存在だそうです。

平出氏は日本酒の国際化を目指していらっしゃいます。

日本酒の海外認知が低いことから、今後オリンピックに向けて 海外の方がおいしい日本酒を飲んで持ち帰り、広めてもらうことを望んでおられました。

外務省も日本酒応援団になっており、今日ご出席の衆議院議員 奥野氏も「インバウンドのお客様に、いかにお金を落としてもらうか」を検討してきたばかりとか。

などなど…プロジェクタを見ながら日本酒を世界に発信するお話しの後は、平出氏がチョイスなさった日本酒を堪能しながらの夕食会。

乾杯に向く日本酒

天狗舞テンムスー 少し苦みあり 

出羽桜 微発泡 吟醸にごりとび六 こちらは よくいただくお味でした

梵・プレミアムスパークリング こくがあり、辛口

左の日本酒が私には合っていました(^^)

今宵 私達を愉しませて下さった葭町(よしちょう)花柳界の芸妓さん

ひろさんの地方(じかた)が始まると…

振鼓(ふりつづみ)で賑やかな葭町さんのテーマソング「大江戸日本橋」

続いて「初春」「さわぎ」

お刺身に合う日本酒です

五凜 純米大吟醸

出羽桜 純米大吟醸 一路 2008年に1位 甘く飲みやすく、こちらもよくいただくお味でした

梵・日本の翼 政府専用機にサービスされているそうです(*゚Д゚)

最初は中途半端な大吟醸だなぁ と感じながらいただいている内に、結局一番気に入って沢山々いただきました(^^;)

今年1月にデビューなさった市松さん(*^^)

日本舞踊がお好きでこの世界にお入りになったそうです♪

日本の伝統技芸をご職業になさって 素晴らしいです!

厳しいお稽古など大変でしょうが頑張って下さい❤

葭町を支える 地方のひろさんと乾杯~

沢山お話を伺い 勉強させていただきましたm(_ _)m

お食事に合う日本酒

五凜 純米酒、出羽桜 出羽の里 しぼりたて生原酒、梵・特撰純米大吟醸

ごめんなさい!

どれがどれだか もう分からなくなってしまいました!! 笑

夕食会の前、中冨氏による乾杯のご挨拶のお話

氏が奥野信亮氏のお父上からいただいた「愛顔笑語」と書かれた色紙、その言葉について「人が生きていく上に大切な言葉です。これをモットーに意味を生活に取り入れて下さい」 とおっしゃっていました。

これに似た「和顔愛語」という言葉がありますが

「幸せのタネを蒔けば、幸せの花が咲く」ということですね。

是非とも実践して自分自身に活力を、そして周囲の人に明るさを届けたいと思います(^^)/


© 2016 natsukokamimura.com all rights reserved

bottom of page